海クラブ部長待望のリベンジなるか!?

天気:曇り~晴れ
潮流:小潮 満潮8:59 干潮16:00
メンバー4名:T吉田先生、海部長、まー(海部長息子)、釣り部長、鮫丸

ども、鮫丸ペンギンですダンス
前回は鮫丸待望のリベンジを果たし、後は赤いヤツが釣れればバンバンザイキャラ万歳でしたが、新しい竿の入魂はできず、残念でした。

前回のサワラはその後どうなったかと言うと、当日捌き立てを刺身で少しいただき、後は西沢さんに教えていただいたレシピで大量に西京漬けを作って配りつつ食べました。
捌いているときは、まるでバターを切っているような感覚で脂たっぷり!
刺身を一口食べると、これまた絶品でした。
西京漬けは4日間漬けて焼いて食べましたが、大好評でしたかわいい

さて、2/11(水)建国記念の日、本日も前回と同じく4時に大場川マリーナよりT吉田先生愛用のINKS Ⅹにて出港ですダッシュ
今回は海部長川崎さんの息子のまーも一緒です。
私や釣り部長のように釣り好きでもないのに珍しく参加です拍手

行きですが、まだまだ真っ暗闇の中、中川を下っている最中、今は護岸工事や橋の補強で川も工事箇所がたくさん。
そんな中、10~15ノット程度で走行中、T吉田先生運転の中・・・
鮫丸「左によけてください!」
なんと目の前に工事区域を記すフラッグ(旗)が!たいてい夜ですとブイやフラッグは光らせたり点滅させたりしているのですが、その箇所は4箇所程度全て光っても点滅してもなく、まったく夜だと気がつかない状態注意
T吉田先生「おっと!」
なんとかかわすことができました。
夜走行する船舶の為にもう少し解りやすくしてもらいたいものです。

川を下りどんどん南下し、あまり荒れていないこともあり、いつもより20分程度早く久里浜沖ポイントに到着!
外はすでに明るくなりT吉田先生魚探を操作しポイントを探していく・・・まずはサワラのジギングからだ!
鮫丸はミヨシ側、釣り部長、海部長は後部デッキで全員100g~130gのジグをつけしゃくっていく。最近サワラはあまり釣れていないらしいが、期待は高まるスロット
反応はあるものの、まだ、食い気は起きていないようで、T吉田先生は反応を探しています。

時刻は7時くらいだろうかここでT吉田先生のボルテージが一気に上昇上向きカーブ矢印
T吉田先生「反応入ったよ!!

このT吉田先生のボルテージの上がり方・・・来るっ!(ピキーン電球)
と鮫丸に何かを感じるものが伝わる爆弾

何かにジグを持っていかれる感覚目がハート
待ってましたぁ!と鮫丸待望のフッキング!!
後ろでは海部長も「き、きたっ!!
なんとダブルヒットクラッカー

今回鮫丸は前回のガチンコタックルではなく、小森会長の楽しそうな魚とのやりとりを見て、タックルを抑えめにダイワの3012Hと竿も昔買ったライトジギングロッド!
竿がしなる!ドラグもでる♪楽しー♪

ダブルヒットで問題になるのが、前回も問題になったランディングネット問題・・・1本は先日の教訓をいかし、大きなギガランディングネットなるものを購入!海部長側で釣り部長がネットを持って待機・・・残るは鮫丸側・・・
T吉田氏が前回2度もネットインで魚を逃がした小さいネットで待機・・・
鮫丸「そっちかぁ~(;一_一)」
鮫丸側早くも魚影が見えてきた勝ち誇り
なかなか大きい!?T吉田先生が小さなネットでネットイン・・・ならず!魚が網からでた状態でジグが網に引っ掛かるショッキング
T吉田先生がそのまま魚が入らない状態で海面を引きずる~
T吉田先生「早川!ネットいれて!!」とすぐさま釣り部長の早川君がギガネットでネットイン!
なんとかお目見えした鰆ちゃん♪

ヒヤヒヤしながら85センチ寒鰆ゲット!!

ここで、海部長が何やら不安になっている・・・
海部長「急に動かなくなっちゃった・・・根がかりかなぁ青ざめ
といいつつ巻いている・・・鮫丸「巻けると言うことはついてると思いますよ!巻いちゃってください!」
ゴリゴリゴリゴリ・・・

魚影が見えてきた♪鮫丸のネットイントラブルは何だったのか!?難なくギガネットでランディングふっ

少し小ぶりな74cmの鰆ちゃん!
海部長満面の笑みでリベンジ達成!!

どうやら口に最初加えていたアシストフックが外れてケツにつけていたトリプルフックが胴にかかってあがってきた模様びっくり逃がさないで良かった♪
T吉田先生のアドバイス通りアシスト&トリプルフックをセットしていたのが幸いしたようだ!

一人だけチャンスを逃した釣り部長。
釣り部長「今日は駄目かも」と早くもギブ宣言・・・

だがすかさず舵をとるT吉田先生
T吉田先生「早川今真下!すぐ入れて!」

すかさず釣り部長ジグをフォール・・・ ・・・ ・・・ シャクr
釣り部長「キタッ!」

84cm鰆ちゃん!!うれしい一発でしたうれしい顔

さぁて本題のタイラバは・・・と言うとこれまた全然だめでした。
唯一T吉田先生がカワイイホウボウを1匹釣りましたが、サワラも午後はまったく。

海部長と鮫丸がタイラバで釣れる日はいつになるのやら泣き笑いネコ

[タックル]
鮫丸
ジギング
ロッド:
リール:イグジスト3012H
ライン:サンヨーナイロン GT-R PE1号
リーダー:同 ナノダックスリーダー30.5lb
ヒットルアー:ヒラジグラ120gホロブルーピンク

釣り部長
ロッド:アングラーズリパブリック パームスエルア シーラプチャー SJGS-59ML
リール:ダイワ セルテートハイパーカスタム 3012H
ライン:サンヨーナイロン アプロード SALT MAX GT-R PE1.5号
リーダー:サンヨーナイロン アプロード SALT MAX ナイロンリーダー40lb ファイティングリーダー 同60lb

T吉田先生
ロッド:メカンド船ライト150M
リール:アルファスRエディション
ライン:ダイワSWセンサー+Si 0.8号
リーダー:フロロ16lb

海部長
ロッド:
リール:
ライン:
リーダー:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれないコメントは表示されませんのでご注意ください。(スパム対策)