羽田沖で釣る マゴチ!

天気:太陽
潮流:小潮 満潮9:37 干潮15:10
メンバー3名:T吉田先生、小森会長、鮫丸

みんなー!鮫丸ペンギンです。
2歳の息子がyoutubeの動画を見て子供が「みんなー」と叫んで手を振ってる映像を真似してるので、同じご挨拶をしてみましたてれてれ

さてさて、台風15.16号の影響で少し風がありますが、羽田のマゴチ行ってきました!
7時出船ですダッシュ

前回と同じく飛行機が飛び交う羽田空港沖へ飛行機

ポイントへ到着し、水が意外と綺麗で、開始から約1時間、当たるのはエイのみ・・・

今日も渋いのか・・・と思った9:40!ここからT吉田ラッシュが始まる!

いつもの「キタヨッ!」の掛け声とともに方のいいマゴチ!1匹目!

数分後またしても「キタヨッ!」2匹目!

そしてさらに「キタヨッ!」

と怒涛の3連続ゲット!

一方、小森会長と鮫丸は・・・

その後もなかなか釣れず、「ポイントを休ませる為に少し移動!」とT吉田先生の提案で200mほどポイントを移動し、アンカーがなかなか効かず、アンカーをズルズルと引きずりながら船を流しっぱなしで釣りをすること2投目!12:00!

「ググッ!ブルブルブル!!

「キター!」鮫丸に待望の一匹が!

大事に大事に巻きあげてネットイン!

初お目見えのマゴチ様スパーク

その後も黙々と仕掛けを落としてましたが、全然釣れず、この日は4匹で終了でした!

小森会長!!次回はリベンジです!!
頑張りましょう勝ち誇り

余談ですが、ポイント近くに直径5m程度の光る海面を発見!
恐る恐る近くに船で近付くと、そこには大量のクラゲが青ざめ
大量発生してしまったのでしょうか。。。謎でした。

T吉田先生
ロッド:テイルウォーク ベイボーターS63ML
リール:11カルディア2508
ライン:ダイワSWセンサー+Si 0.8号 リーダーフロロ16lb
主な仕掛け:マナティー90

鮫丸
ロッド:アルジェントGSOAS-69M
リール:12イグジスト3012H
ライン:GT-R PE0.8号 バリバスショックリーダー16lb
主な仕掛け:マナティー90

毎年恒例! 夏のシロギス♪

天気:ときどき曇り
潮流:大潮 干潮11:22 満潮:17:58
メンバー10名:大澤さん一家4人、鮫丸高校メンバー4人、釣り部長、鮫丸暑いですね!鮫丸ペンギンです。
今日は毎年恒例になりました、ファミリーでも楽しめるシロギス釣りです。

今回は釣り部長の知り合いの大澤さん一家と鮫丸の高校の友達4人と10人で8時に大場川マリーナ出港です!
・・・の予定だったのですが、前日の雨と大潮の影響で大場川から中川へ出る水門が閉まっており、解放されるまで約1時間出港できず・・・でしたつかれた顔

さて今回はファミリー用のINKS-Ⅲ(CR28)といつものINKS-Ⅹ(SR24)で出港です。
ポイントは木更津アクアライン近くの水深5~10mラインです。
アンカーを下してオモリ15号2本針の天秤仕掛けでスタートです。
餌はアオイソメ!

ポイント到着しアンカー港を下した後、釣りスタート!と同時に釣り部長ヒット!
いきなりの好スタート目がハートネコ

毎年行きますが、今年は時期が良かったのかサイズがデカイ!
尺も夢じゃないようなサイズも!?
大澤さん一家も順調に釣れてます♪天気にも恵まれ、魚にも恵まれて良い一日でした。

一方鮫丸グループも順調!

最終的にCRは潮で橋の下がくぐれなくなってしまうので、3時間程度でしたが、80匹以上釣れ、なかなかの釣果でした。ハート3

鮫丸
ロッド:ディアルーナBS
リール:ツインパワー2500
ライン:サンヨーナイロン湾岸シーバスPE0.8号
仕掛け:オモリ15号 天秤仕掛け 2本針

他いろいろ

乗合船で・・・のった!

天気:晴れ
潮流:大潮 干潮11:19 満潮:4:37
メンバー1名:鮫丸

みなさん、お疲れ様です。鮫丸ペンギンです。
今日は鮫丸が釣りに行きたくなると一人で、ぶらっと行ってしまうイカ釣りです。
と言ってもまだ4回くらいしかやったことないので、上手ではありませんバニー

乗る船も冬のヤリイカ以外は定めていないので、いつもパソコンで、ちょろちょろっと探して釣果見て行ってます。
今回は館山の勝山港新盛丸さんにお世話になりました。

よければ直結仕掛けを練習しようとしましたが、全然イカがのらず、船長に聞いたところ反応はあるが、イカがなかなかのらない模様・・・直結の練習は次回持ち越しにし、なんとかブランコで6本だけ釣れ、お土産確保できました。

常連さんや慣れていそうな人も今日は2枚潮でなかなか釣れない日だったと言ってました。

しかしうまい人は20匹くらい釣り上げてました。
直結で15本くらいを巧みに操り!カッコいい!!

いずれはあんなカッコいい釣りができるようになりたい鮫丸でしたにこにこ

その前に寂しいのでイカ釣りに一人ではなく誰かと一緒にいきたい!!(笑)
友達募集中です!(笑)

鮫丸
ロッド:早船 ヤリイカ
リール:ハイパータナコン400FBe
ライン:ダイワ タナセンサーブライト+Si
仕掛け:プラツノ18cm6本 ブランコ