シーズン終盤 寒鰆ジギング釣行

今回は釣り部長 早川船長も所属する釣天漁釣会の強者メンバー3名ご案内!
ご希望はシーズン終盤の寒鰆狙いで出船!

今回の強者メンバー
直前会長 西沢氏 植晴造園社長 石井氏 鍼灸師 村田氏 に船頭 T.吉田です。

マリーナ集合 3:50にて準備上がりしだい出船ですが…時点でポイントエリアは
ナライの風15m強風が吹いてます。次第に収まる予報ですがどのタイミングで
収まるのかが…? メンバー的には問題無いので準備整えて4:30出船
沖に出れば出る程 波風が激しく 凪の1.5倍の時間をかけて漸く7:00ポイント着
ポイントはいつもの湾央エリアの40~50mです。

ナライ強風の為か僚船もまだ来て居なく一番乗りでした。早速準備を促し反応を
探るも強風と波高で旋回ままなら無い状況ですがアチラコチラ情報通りベイトの影有り
探る事数分 頂き反応捕らえてジグ投入合図で実釣開始も…? はい上げ~!
再度反応探り数分後 反応捕らえてジグ投入も…?
信頼してるメンバーなのに!反応もバッチリなのに!何故ヒットしない?
私自身冷静に考える事 数分答えが出ました。ズバリ タイミングですね。
船自体が強風で2notを超えて流されてる。ならばジグの沈下と2notを合わせれば!
でもって3度目の流しは 頂き反応に合わせて船位置を変えてジグ投入合図…
思惑通り見事にビンゴ!

トリプルヒットです。
船頭いきなり忙しくなり網抱えて待ち構えタイミングで2匹一度にすくい3匹目を
待ち構えて見事にトリプルヒットでトリプルゲット成功でした。

メンバーが魚の処理をしている間に次の反応を捕らえて待機操船待ち!
準備整い再度アタック開始でタイミング合わして投入合図!
はい来ましたダブルヒット!危なげ無くヤリトリし無事ダブルゲット!

うち一本は 直前会長の80cmオーバー3.5k弱の立派なサワラでした。
その後も順調にヒットを重ねバラシ&リーダーブレイクなしの
パーフェクトゲットを重ねてサゴシサイズ~サワラまで9本ゲット!
その後は 益々風が増し波も立ち上がり掘れて旋回もままならず残念ながら
9:00頃終了早仕舞いしました。約2時間の実釣でしたが2~4本ゲットでした。
今回私は 状況的に操船に集中し釣りは参加せずでした。

早上がりだったので普段 釣りでしか船に乗らないメンバーなので
帰りに神田川 日本橋川 隅田川と東京観光クルーズで茶を濁して
今回の釣行は無事 終了しました。お疲れ様でした。
次回は 私も釣りに参加しますよ。